コラム

column

公開日

最終更新日

20平米は何畳・何坪・何メートル?一人暮らしだと狭いのか解説

20平米は何畳・何坪・何メートル?一人暮らしだと狭いのか解説

賃貸を探しているときに気になるのがお部屋の広さです。

 

想像しやすいのは「〇〇畳」という表現ですが、部屋全体の広さを表すためには「〇〇平米」という単位が多く使われます。

 

しかし平米はあまり馴染みがなく、お部屋の広さをイメージしにくい方も多いでしょう。

 

そこで今回は一人暮らし向けの賃貸でよく見かける20平米という面積について解説します。

 

何畳・何坪など分かりやすく別の表現でも紹介しているので、平米数のイメージがつかない方は参考にしてください。

平米とは

平米とは平方メートルと同じ意味で、1平米あたり「1メートル×1メートル」の広さとなります。

 

元々日本ではメートルのことを米と表記していたため、現在でもこのような表現が使われています。

20平米はどれくらいなの?

20平米はだいたい縦5メートル横4メートルの大きさのお部屋です。

 

ワンルームや1Kに最も多い面積のお部屋で、比較的コンパクトな広さとなっています。

20平米は何畳?

畳の枚数でお部屋の広さを表記する「〇〇畳」という単位ですが、実は畳の大きさは地域によって異なると言われており、平米数から正確な畳数を出すことはできません。

 

ただ不動産広告を表示する際は「1畳1.62平米以上」と定められています。畳の大きさを1.62平米と仮定すると、20平米は約12畳と言えるでしょう。

20平米は何坪?

土地の広さを表す単位の坪は、主に土地や建物の面積を表す際に使用します。坪は元々畑の広さを表すために使われており、1坪は人が1日で食べるお米の量を収穫できる範囲を指しているのだとか。

 

その範囲は1.8メートル×1.8メートルで、1坪は約3.3平米となります。

 

賃貸マンションの一部屋など狭い範囲ではあまり使われませんが、一つの指標として覚えておくと良いでしょう。

20平米は何メートル?

20平米は縦横約4.47mです。間取りによって縦横の長さや体感の広さは異なりますが、大体これくらいと覚えておきましょう。

20平米は狭い?

ワンルームや1Kに多い20平米のお部屋ですが、狭いという意見を聞いた方も多いのではないでしょうか。

 

20平米は約12畳ですが、これは洋室だけではなくトイレやお風呂、玄関など全てを含んだ広さです。

 

そのため、実際に生活するスペースは6畳ほどである場合がほとんどなので、人によっては手狭に感じます。

 

ここからは一人暮らし・二人暮らしの場合の20平米について解説します。

一人暮らしの場合

一人暮らしであれば20平米でも問題なく生活できます。

 

20平米の1Kだと洋室が6〜7畳ほどになるため、広くお部屋を使いたい方には向きませんが、そこまで広さを求めないのであれば十分です。

二人暮らしの場合

20平米で1LDKのお部屋はほとんどなく、二人暮らしは難しい広さと言えます。

 

ワンルームや1Kで二人暮らしが大丈夫な方であれば問題ありませんが、大人2人で生活するには不十分な大きさでしょう。

 

また、20平米のお部屋は単身向けがほとんどのため、20平米で二人暮らしをするなら「ルームシェア可」「二人入居可」と記載された賃貸を探す必要があります。

 

条件がかなり厳しく中々当てはまる賃貸が見つからないため、もう少し広めのお部屋を視野に入れるのがおすすめです。

20平米がおすすめな人

20平米は十分な人・狭いと感じる人に分かれる、比較的コンパクトな広さのお部屋です。

 

好みが分かれる広さなので、ここからは20平米がおすすめな人を解説します。

ワンルームでも大丈夫

20平米のお部屋の多くはワンルームもしくは1Kです。

 

ワンルームとはキッチンと洋室が同じ場所にある間取りで、人によってはキッチンの匂いが気になることがあります。

 

あまりキッチンを使わない方であれば気にならないため、ワンルームでも大丈夫な方は20平米のお部屋が向いています。

家にほとんどいない

家にほとんどいない方は、25平米など広めのお部屋よりも20平米がおすすめです。

 

そもそもあまり家にいなければ狭さは気になりませんし、面積が少ない分掃除の手間なども省けます。

とにかく家賃を抑えたい

一人暮らしの平均は25平米程度と言われているため、20平米だと少し狭く、その分安い賃貸が多く見つかります。

 

相場よりも安い賃貸をお探しの方は20平米以下に絞って探すのも良いでしょう。

ミニマリスト

必要最低限のものしかお部屋に置かないミニマリストの方は、20平米の賃貸がぴったりです。

 

ミニマリストだと広いお部屋は持て余してしまうことも多く、20平米を選ぶと狭さを感じず快適に過ごせます。

まとめ

今回は一人暮らし向けの賃貸でよく見る「20平米」のお部屋について解説しました。

 

平均的なお部屋よりも狭くはあるものの、初めての一人暮らしで家賃を抑えたい方やあまり家にいない方にとってはぴったりの広さです。

 

まだ20平米のイメージがつかない方は、不動産屋に依頼して20平米のお部屋を一度内覧してみるのもおすすめです。

 

さと賃では名古屋市の20平米の賃貸も多く取り扱っているのでお気軽にご相談ください。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始