コラム

column

公開日

最終更新日

賃貸の1階はやめた方がいい?デメリットや選び方のポイントとは

賃貸の1階はやめた方がいい?デメリットや選び方のポイントとは

賃貸マンションを探す上でよく聞くのが、「1階はやめた方がいい」という評判ではないでしょうか。防犯や害虫の出やすさが心配ではある一方で、1階ならではのメリットがあるのも事実です。

今回は賃貸の1階物件について、メリット・デメリットを正直に解説していきます。

賃貸の1階のデメリットとは

賃貸の1階に住むデメリットとしてよく挙げられるのが以下の3つの理由。

 

・防犯面での不安がある
・日当たりの悪い物件が多い
・害虫が出やすい

 

まずはこれら一つひとつを詳しく見ていきましょう。

①防犯面での不安がある

賃貸の1階に住むデメリットとして、最も多く言われているのが防犯面での不安です。

 

1階は外から侵入しやすく、部屋の中の状況も確認しやすいため、空き巣や下着泥棒などの犯罪に巻き込まれる可能性が2階以上の物件よりも上がります。

 

さらに窓が道路に面している物件では、部屋の中が見えプライバシーの面でも不安があります

 

防犯対策を行えば問題ありませんが、2階以上の賃貸物件よりも注意が必要と覚えておきましょう。

②日当たりの悪い物件が多い

高い建物やマンションに囲まれた物件だと、1階は日当たりが悪い可能性があります。さらに床と地面が近いことから、湿気がこもりやすくカビが生えやすくなります。

 

このような状況から、防犯対策として衣類を部屋干しにすると、中々洗濯物が乾かないというデメリットも。高い防犯性・日当たりの良さを重視する方には1階の物件は不向きと言えます。

③害虫が出やすい

他の階でも虫は発生しますが、1階は地面にいるアリやムカデなどの害虫が出やすいというのもデメリットとして挙げられます。

 

特に庭のある賃貸や田んぼ、川などの周辺は害虫が出やすいため苦手な方は注意しましょう。

賃貸の1階を選ぶメリットは?

デメリットばかりが目立つ賃貸の1階ですが、意外にもメリットが多くあります。

 

条件の合う方からすると好物件とも言えるので、ここからは1階の魅力をお伝えしていきます。

①家賃が安い物件が多い

1階は2階以上の物件と比較すると人気が少なくお部屋が埋まりづらいため、家賃を安くしている賃貸が多くあります。

 

そのため家賃の安さを重視する方からすると好物件で、築浅や駅近などの条件でも比較的安く契約できる可能性が高いです。

②運搬やゴミ出しなど生活がしやすい

1階は階段やエレベーターの上り下りがないので、荷物の運搬やゴミ出しなどがしやすいのも魅力的。

 

旅行や出張が多い方、キャンプ等の荷物の運搬が必要な趣味をお持ちの方などは、ストレスなく過ごせるのが嬉しいですね。

③下の階に気を使わないで良い

下の階に誰も住んでいないため、足音などの生活音を気にしなくていいのもメリットです。

 

特に小さなお子様のいるご家庭や、ダンス・トレーニングなどをする方は下の階への配慮が必要です。1階であれば気にすることなく過ごせるので、日々の小さなストレスから解放されるでしょう。

④中には庭付きの物件も

庭付きで開放感のある賃貸を探している方も多いのではないでしょうか。

 

こちらは2階以上の物件にはない間取りのため、庭付きのお部屋を希望される方からすると1階は好条件と言えます。

⑤地震での被害が少ない

高層階になるほど地震の揺れを感じやすく、さらにお部屋の被害も大きくなります。1階は揺れによる被害が他の階よりも起こりにくいので、家具転倒などのリスクを最小限に抑えられるでしょう。

 

さらに、階段が必要ないので避難もしやすいです。万が一の災害に備え、1階を選ぶ方も珍しくありません。

賃貸の1階を選ぶときの3つのポイント

賃貸の1階は選ぶポイントを押さえれば、デメリットが解消でき非常に住みやすい物件となります。ここからは押さえておくべき3つのポイントをご紹介するので、賃貸選びの際にご参考ください。

セキュリティに優れた物件を選ぶ

1階でも防犯に優れた物件にするには、ご自身での工夫ももちろんですが物件のセキュリティが最も大きなポイントとなります。

 

必ずオートロックを選び、さらにモニター付きインターホンやベランダのシャッターの有無も確認しましょう。

 

また、可能であれば管理人が24時間常駐している賃貸がおすすめ。トラブルを予防できるだめでなく、トラブルが起こった際もスムーズに対応してもらえます。

日当たりの良さを確認しておく

気持ちよく過ごすためには日当たりの確認も欠かせません。窓の方角に加え、周辺の建物の高さや窓の大きさなどもチェックが必要です。

 

最近では日当たりをシミュレーションできるアプリなども普及しています。カラッと快適な気候で過ごすためにも、日当たりの確認は忘れないようにしてください。

周辺の治安も確認すると安心

防犯対策を徹底するだけではなく、そもそも治安の良い地域に住むのも1階で快適に過ごすポイントです。

 

周辺地域の雰囲気や犯罪率などは1階でも安心して過ごせるかの大きな指標となります。あまり馴染みのない地域であれば、不動産に聞くのも有効な手段です。周辺地域・賃貸の住民ともに治安の良いお部屋に住むのが、1階でも犯罪トラブルに遭わないポイントとなるでしょう。

まとめ

「やめた方がいい」とよく言われる賃貸の1階ですが、選び方のポイントさえ押さえればむしろメリットが大きい物件とも言えます。

 

名古屋で1階の賃貸を探している方はもちろんのこと、住みたい物件が1階しか空いておらず悩んでいる方などはぜひさと賃にご相談ください。お客様の要望に合わせて正直にお伝えし、最適なお部屋をご提案します。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始