コラム

column

公開日

最終更新日

賃貸は申し込み後にキャンセルできる?審査中の場合やブラックリスト・違約金について

賃貸は申し込み後にキャンセルできる?審査中の場合やブラックリスト・違約金について

賃貸の申し込みは早いもの勝ちのため、気に入った物件があれば早めに申し込みするのがおすすめです。しかし申し込み後に事情が変わり、キャンセルをしたい・しなければならない状況もあるでしょう。

 

今回は申込書を提出した後でもキャンセルできるのか、違約金はかかるのかなどを解説します。よく言われている「ブラックリスト入り」についても併せて見ていきましょう。

賃貸の申し込みはキャンセルできる?

賃貸の申し込みは入居申込書を提出後に入居審査が始まり、問題なければ重要事項説明を受けて賃貸借契約書を締結します。申し込み状況がどこまで進んでいるのかによって、キャンセルの可否が異なります。

賃貸の審査中ならキャンセルOK

入居申込書を提出し、不動産屋や大家さんの審査を待っている間であれば申し込みのキャンセルが可能です。ただし不動産や大家さんは入居を前提に準備を進めているので、キャンセルの連絡は即座に行いましょう。

審査後はキャンセルできないの?

審査が終わっていても、賃貸借契約書を締結していなければキャンセルができます。目安としては契約前に行う「重要事項説明が終わるまで」にキャンセルすれば問題ありません。

キャンセルは違約金がかかる?

賃貸の申し込みキャンセルは原則違約金はかかりません。

 

ただし、賃貸借契約書を締結後にキャンセルをする場合は、キャンセルではなく解約扱いとなります。実際は入居していなくても契約を結んでいるため解約となり、短期解約違約金がかかります。

 

さらに支払った初期費用や1ヶ月分の家賃は戻ってこないので注意してください。

賃貸申し込み後のキャンセルはブラックリストに入るの?

賃貸申し込み後にキャンセルしたからといって、ブラックリストに入ることはありません。

 

ブラックリストは家賃滞納や重大な契約違反をくり返すなどのケースで掲載されると言われています。

 

申し込みキャンセルが原因で家が借りられない状況にはならないので、事情が変わった際はお早めにご連絡ください。

賃貸申し込み後のキャンセルで怒られた!なぜ?

賃貸申し込み後のキャンセルは可能ではありますが、大家さんや不動産屋は申し込みのために様々な書類を用意し、準備に時間やお金をかけています。

 

そのため「他に借りたい家が見つかった」など自分勝手なキャンセル理由であれば怒られる可能性は大いにあります。

 

また、申し込み後のキャンセルをくり返しているとその不動産では今後物件を紹介してもらえない場合もあります。キャンセルは原則可能ではあるものの、多くの人に迷惑がかかることだけは忘れてはいけません。

賃貸の申し込みをキャンセルしたい!メールでもいい?

賃貸の申し込み後は様々な手配が進められるため、キャンセルの連絡はなるべく早く行いましょう。そのためメールではなく、すぐにキャンセルを伝えられる電話での連絡がベストです。

 

日中に連絡ができないなどの理由であればメールでも可能ですが、担当者がメールを見落とすかもしれません。1日経っても返信がなければ電話をするか、再度メールを送るなどして早めに連絡に気づいてもらいましょう。

賃貸の申し込みをキャンセルされた!理由は?

稀に不動産屋や大家さんから賃貸の申し込みをキャンセルされることがあります。

 

様々な理由が想像できますが、以下がキャンセルの原因として多いようです。

 

・急遽別の人が入居することになった
・先に別の人が申し込んでいた

 

大家さんの親族や知り合いの入居を優先する場合が多く、申し込み中にこのような事情からキャンセルされる場合があります。また、賃貸の申し込みは基本的に早い者勝ちのため、数分差で別の人が申し込んでいたという可能性も。

 

審査落ちの場合は支払い能力等に問題があったと考えられますが、申し込みキャンセルは大家さん都合である場合がほとんどです。

賃貸の申し込みはキャンセル待ちできる?

気に入った賃貸に別の人がすでに申し込んでいて、借りられないというケースもあります。どうしても諦められないのであればキャンセル待ちするのも一つの手です。

 

2番手として申し込めば、1番手の人がキャンセルや審査落ちした場合に契約のチャンスが回ってきます。

キャンセルする確率は?

申し込み後のキャンセルはほとんどありませんが、審査落ちを含めると確率は全体の約3割程度と言われています。

 

2番手の申し込みでもチャンスはありますが、そこまで確率が高くないので申し込んだものの借りられない方がほとんどです。

 

賃貸のキャンセル待ちは望みが薄いので、他の賃貸を探しつつ2番手として申し込むのが良いでしょう。

まとめ

賃貸は賃貸借契約書を締結していなければ、違約金なしで申し込みをキャンセルできます。しかし、申し込みには多くの人の時間や労力がかかるので迷惑がかかることを忘れてはいけません。

 

「急に転勤がなくなった」「他に理想の物件を見つけた」などの場合は、なるべく早くキャンセルの連絡を入れるようにしてくださいね。また、理想の物件がございましたら、仲介手数料無料のさと賃にもご相談下さい。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始