コラム
column
公開日
最終更新日
デザイナーズマンションはやめとけ?やばい・住みにくいデメリットは本当なのか調査してみた
おしゃれな暮らしができると人気を集めているデザイナーズマンション。しかし、デザイン性を重視しているがゆえに住みにくいなどのデメリットが考えられ、やめといた方がいいのかと不安な方も多いですよね。
そこで本記事では、デザイナーズマンションのメリット・デメリットやおすすめな理由をまとめました。
デザイナーズマンションに安い物件が多い理由についても解説するので、引っ越しを検討中の方は最後まで参考にしてください。
デザイナーズマンションとは
デザイナーズマンションとは、デザイナー・建築家のコンセプトを重視したマンションのことです。
一般的なマンションよりもコンセプト力やデザイン性に優れており、おしゃれやかっこいい印象を受ける建物が多いです。
ただし、デザイナーズマンションは具体的な定義があるわけではないので、コンセプトに関わらず「おしゃれなマンション=デザイナーズマンション」という意味合いで使用されることもしばしば。
コンクリート打ちっぱなしの物件や大きな窓を重視した開放的なマンションなど、個性的なデザインのマンションに対して使われます。
デザイナーズマンションはやめとけ?デメリットとは
おしゃれで住んでいると気分が上がりそうなデザイナーズマンション。しかし、どの物件にもデメリットは必ずあり、「デザイナーズマンションはやめとけ」と一部では言われているようです。住む前に知っておきたい注意点について解説していきます。
デザイナーズマンションはやばい?
「デザイナーズマンションはやばい」と言われる理由として挙げられるのが、家賃の高さです。
周辺の家賃相場よりも1割〜2割ほど高く設定されている場合が多く、家賃重視の方は避けた方が良い物件と言えるでしょう。
一方で家賃よりも物件のデザイン性を重視する方からは、デザイナーズマンションは強く支持されています。
どこにポイントを置いてお部屋探しをするのかによって、好みが分かれる物件です。
住みにくい・後悔する?
デザイナーズマンションによっては住みにくい設計となっており、後悔する場合があります。
例えば全面ガラス張りで開放感のある雰囲気が魅力の物件では、カーテンの設置が面倒であったり外から丸見えで防犯性が低かったりといったデメリットがあります。
また、変わった間取りで個性を出しているマンションもあり、実際の動線が考えられておらず住みにくいと感じることも。
こういった住みにくさに関する後悔は、契約前にしっかり内見することで避けられます。不動産屋にデメリットなども確認しつつお部屋探しをすると失敗しにくいでしょう。
防音性が低い?
デザイナーズマンションだからといって防音性が低いわけではありません。
むしろコンクリート打ちっぱなし物件など、鉄筋コンクリート造を選べば防音性が高いお部屋に住めます。
デザイナーズマンションの防音性が低いと言われる理由の一つとして、リノベーション物件が多く含まれるからと考えられます。
リノベーションとは大規模な改修工事がされた物件のことで、外観や内装はおしゃれなものの築年数が古いというデメリットがあります。
築年数の古い物件は木造である場合が多く、防音性に優れないため「デザイナーズマンション=防音性が低い」というイメージがついたのでしょう。
実際の防音性はデザインではなく構造によって決まるので、防音性を重視したい方は鉄筋コンクリート造のお部屋を選ぶのがおすすめです。
デザイナーズマンションに住むメリット
デザイナーズマンションはお部屋にこだわりがある方にとっては非常におすすめな物件です。どういった人に向いているのか、メリットとともにご紹介していきます。
おしゃれな暮らしが叶う
デザイナーズマンションの最大のメリットは、外観・内装ともにおしゃれなデザイン性を備えていること。そのためおしゃれな暮らしを求める方にとって最適な物件なのです。
おしゃれな空間で過ごしたい方やインテリアにこだわりたい方、ファッションがお好きな方などはデザイナーズマンションでの特別感のある暮らしがぴったりです。
開放感のあるお部屋が多い
デザイナーズマンションは空間の心地よさやおしゃれさにこだわった物件が多いため、大きな窓や高い天井など開放感があるお部屋が多いのも特徴です。
開放感があると実際の間取りよりもお部屋が広く見え、例えば20平米以下であっても窮屈さがなくなります。
開放感のある家は光が入りやすく、採光の多い明るいお部屋に仕上がります。
間取りや設備にこだわった物件が多い
仕切りが一切ないお部屋やスピーカーを埋め込んだ物件など、デザイナーズマンションにしかない間取りや設備に出会えるのも特徴です。
変わった間取りのお部屋は住みにくいと感じる方もいますが、特別感や独創性に魅力を感じる方が多くいます。
また、集合住宅でスピーカーの利用は基本的にNGですが、最初から埋め込まれているデザイナーズマンションを選べば自由に音楽を楽しめます。
こういった特別感がある物件が多い点も、デザイナーズマンションを選ぶメリットの一つと言えます。
デザイナーズマンションが安い理由
デザイナーズマンションの中でもリノベーション物件は、安い家賃設定でおしゃれなお部屋に住めます。
リノベーション物件とは築年数が古い物件を改装した賃貸のため、デザイナーズマンションであっても周辺の家賃相場よりも安く設定されているのです。
一方で築浅のデザイナーズマンションは家賃が安いことはなく、むしろ相場よりも高い物件が多いです。デザイナーズマンションだから安いのではなく、築年数に応じて家賃が決められています。
デザイナーズマンションがおすすめな人
デザイナーズマンションはお部屋の外観・内装を重視する方や、インテリアにこだわりたい方におすすめの物件です。
雰囲気が素敵な物件ばかりなので、おしゃれな暮らしを求めるならデザイナーズマンションがぴったりです。
一方で利便性を重視する方や家で過ごす時間が短い方には不向きな物件と言えます。好みが分かれる条件ではあるので、ご自身が賃貸に重視するポイントに合わせて選ぶのが良いでしょう。
名古屋市のデザイナーズマンションをお探しなら『さと賃』
デザイナーズマンションはおしゃれで個性的なデザインが魅力の物件です。
建築家がコンセプトを決めて設計しているため物件数が少なく、お探しの方は不動産会社に直接物件のピックアップを依頼するのがおすすめです。
名古屋市でデザイナーズマンションをお探しなら『さと賃』までご相談ください。来店予約で24時間、いつでも接客対応いたします。ご希望のデザインやエリア、家賃などに合わせて最適なお部屋をご提案いたします。