コラム

column

公開日

最終更新日

ネット無料賃貸は速度が遅い!自分でWi-Fiルーターの準備やセキュリティ対策が必要なの?

ネット無料賃貸は速度が遅い!自分でWi-Fiルーターの準備やセキュリティ対策が必要なの?

最近人気を集めている「ネット無料賃貸」。

 

一人暮らしのWi-Fiにかかるネット料金の相場は5,000円程度と言われており、この費用が浮くのは非常に魅力的です。

 

しかし、ネット無料の賃貸は速度が遅いなどのデメリットがいくつかあります。

 

ネット無料の落とし穴について解説しているので、引っ越しを検討している方は参考にしてください。

ネット無料賃貸とは

ネット無料賃貸とは、インターネットの設備がすでに用意されており、入居からすぐにWi-Fiを使える賃貸のこと。

 

ネットが有料の賃貸は入居してからインターネットの回線工事を行うため、実際にネットを利用できるのは入居から1ヶ月以上経過しているケースも珍しくありません。

 

さらにネット料金が無料なので通信費がかからず、毎月の固定費を最小限に抑えられます。

ネット無料賃貸は嘘?落とし穴とは

「ネット無料」と書かれた賃貸であれば、ネット料金が無料です。

 

しかし、「インターネット完備」や「インターネット対応」は無料ではありません。

 

ここを勘違いしてしまい、ネット料金に関する認識の違いが起きているので詳しく解説していきます。

①インターネット無料

インターネットが無料と書かれている物件であれば、毎月のネット料金が無料になります。すでに回線工事やプロバイダ契約を大家さんが済ませているため、入居からすぐに無料でネットを使えるのが最大の魅力。

 

仕事でネット環境がすぐに必要な方でも安心して引っ越しできるため、近年とても人気の物件となります。

②インターネット完備

インターネット完備の物件は、回線工事・プロバイダ契約が完了しているため入居からすぐにネットが使えます。

 

しかし、「無料」とは謳っていないため、毎月のネット料金は請求される可能性があります。

 

とはいえ工事にかかる費用などは必要ありませんので、ある程度お得かつすぐにWi-Fiを繋げられるのがメリットです。

③インターネット対応

インターネット対応とは、マンションの共用スペースや近隣の建物まで回線工事が完了している状態です。

 

お部屋はまだ回線工事ができていないので、入居してから工事を依頼しなければなりません。

 

さらに、プロバイダ契約は済んでいないため、この契約は自分で連絡し依頼する必要があります。

 

それにかかる契約費用や月々のネット料金は自分で支払うので、インターネット対応物件は大きなメリットがないと言えます。

 

お得に賃貸を契約したい方は「ネット無料」を選ぶようにしましょう。

ネット無料賃貸のデメリット

ネット料金を削減でき非常に魅力的なネット無料賃貸ですが、実はいくつかのデメリットがあります。住んでから後悔しないためにもデメリットを確認していきましょう。

Wi-Fiの通信速度が遅い可能性がある

ネット無料賃貸はマンションの住民全員が同じ回線を使用しています。そのため、利用が混雑する時間帯は通信速度が遅くなる可能性が高いです。

 

特にオンラインでのミーティングやゲームをする方にとって、通信速度の遅さは大きなデメリットと言えます。契約前にネット環境を詳しく確認しておきましょう。

自分で回線を選べない

すでにネット環境が整っているがゆえに、自分で回線を選べないというデメリットもあります。

 

回線に対して特にこだわりのない方であれば問題ありませんが、速度や品質にこだわりたい方にネット無料賃貸はおすすめできません。

ルーターの購入が必要な場合がある

多くのネット無料賃貸ではルーターの準備がありますが、稀にルーターのみ自己負担の物件があります。

 

この事実を知らないまま入居すると当日ネットの使用ができないので、ルーターの有無は事前に確認してください。

セキュリティ面での不安がある

マンションの住民で同じ回線を共有するため、セキュリティ面での不安を抱えている方も多いでしょう。

 

不正アクセスなどのトラブルは0ではないため、以下の対策をしておくことをおすすめします。

 

・セキュリティ対策ソフトの導入
・常に最新のOSに更新する
・パスワードを簡単なものにしない

 

完全に安全とは言い切れないのも、ネット無料賃貸のデメリットと言えます。

ネット無料賃貸のメリット

ネット無料賃貸は多くのメリットがあり、ここ数年人気を集めている物件です。改めてネット無料賃貸の魅力をまとめたので、検討中の方は参考にしてください。

通信費がかからない

ネット無料賃貸は通信費がかからないのが最大のメリットです。一人暮らしの場合、ネット料金の相場は5,000円と言われ、年間60,000円もの節約となります。

 

ただし、ネット無料賃貸の中には家賃にネット料金を含んでいる場合があります。近隣地域の家賃相場と比較しながら、本当にお得かどうか見極めてください。

入居すぐからネットを利用できる

通常であれば入居してから回線工事やプロバイダ契約を行うため、入居からネットを使えるようになるまでラグがあります。

 

ネット無料賃貸であれば入居すぐからネットを利用できるため、仕事などで今すぐネット環境が必要な方でも安心です。

違約金の支払いがない

ネットを短期解約する場合、違約金が必要なケースがあります。引っ越しの予定がある方や転勤の多い方にとって、この違約金は痛手でしょう。

 

ネット無料賃貸であれば大家さんが契約者のため、引っ越しの際に解約する必要がなく違約金もかかりません。引っ越し時期を気にせずネットを使えるのもネット無料賃貸のメリットです。

ネット無料賃貸がおすすめな人まとめ

ネット無料賃貸は月々の通信費を抑えられ、さらに入居当日からネット環境が整っている非常に魅力的な物件です。

 

しかし、速度やセキュリティ面での不安などメリット・デメリットの両方がある物件と言えます。

 

名古屋市のネット無料賃貸をお探しの方はさと賃までご相談ください。仲介手数料無料・キャッシュバック制度で、どこよりもお得に物件をご紹介します。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始