コラム

column

公開日

最終更新日

手取り25万円の家賃!ふたり暮らし・三人暮らしなら10万円?

手取り25万円の家賃!ふたり暮らし・三人暮らしなら10万円?

手取り25万円であれば、一人暮らしをするには十分なお部屋が借りられます。

 

しかし、二人暮らしや三人暮らしとなると間取りや生活費が大きく変わるため、どれくらいの家賃の家に住めば良いのかお悩みの方も多いでしょう。

 

今回は手取り25万円の家賃の目安に加え、二人・三人・四人で暮らす場合の間取りと家賃の目安をまとめてご紹介します。

手取り25万円の家賃目安まとめ

家賃は収入の3分の1程度が良いと言われているため、手取り25万円の家賃目安は85,000円となります。

 

これは管理費も含めた家賃の目安で、一人暮らしであれば都心部であっても十分に暮らせるでしょう。

 

ここからは一人暮らしの場合の家賃目安を詳しくご紹介します。

家賃7万円の賃貸は?

手取り25万円で家賃7万円の賃貸であれば、問題なく借りられます。相場よりも比較的安い賃料になるので、貯金したい方や趣味にお金を使いたい方に向いているでしょう。

家賃8万円は大丈夫?

家賃8万円は手取り25万円あれば平均的な賃料と言えます。

 

単純計算すると17万円が余るので、食費などの生活費を差し引いても貯金や交際費に使うお金が十分にあります。

 

家賃8万円は都心部であれば1K〜1DK程度のお部屋を借りられ、地方であれば1LDKで駐車場付きなど好条件の物件が見つかるはずです。

家賃9万円は高い?

家賃9万円の物件は手取りに対して少々高めではありますが、大差はないため基本的に問題なく暮らせるでしょう。

 

入居審査でも支払い能力があると認められやすい範囲なので、審査落ちに関する心配も不要です。

家賃10万円は審査に通らない?

手取り25万円で家賃10万円となると、収入の4割が家賃にあたるため8万円の物件よりも審査に落ちやすくなります。

 

とはいえ手取り25万円あれば家賃を支払っても15万円が残ります。

 

生活が苦しくなるほど厳しい家賃設定ではないので、気に入った物件があれば家賃10万円でも借りてみてはいかがでしょうか。

手取り25万円の家賃【ふたり暮らし編】

一人暮らしであれば手取り25万円で少し贅沢をしながら過ごせますが、二人暮らしの場合は少し異なります。

 

食費や日用品費などが二人分になるため、家賃を節約したいところではありますが二人で暮らすにはある程度広さがある間取りが必要です。

 

最低でも1LDKに住めるよう、都心部であれば家賃12万円程度を想定しておきましょう。
地方であれば家賃8万円前後で1LDKや2DKに住めるので、手取り25万円あれば二人で十分に暮らせます。

手取り25万円の家賃【3人家族編】

3人家族の場合、お子様の年齢によって最適な間取りが異なります。

 

6歳未満のお子様であれば自室が必要ないため、二人暮らしの家のままでも問題なく暮らせます。そのため都心部は家賃12万円、地方は家賃8万円を目安としましょう。

 

一方でお子様が小学生以上の年齢になると、1LDKでは狭さを感じるようになります。最低でも2LDKの間取りは欲しいので、都心部は15万円、地方は10万円が目安です。

 

しかし、手取り25万円で家賃15万円となると生活費が厳しくなります。職場から少し距離が離れても家賃の安い地域に住むのがおすすめなので、東京で仕事をしている方は23区外や他県の物件も探してみてはいかがでしょうか。

手取り25万円の家賃【4人家族編】

4人家族で暮らすには3LDKほどの間取りが欲しいですが、手取り25万円では現実的ではありません。

 

少し狭くても2LDKの家に住むか、築年数や立地などの利便性を諦めて家賃の安い地域に住むと良いでしょう。

都内で手取り25万円だと家賃がキツい?

都内で手取り25万円の場合、何人で暮らしているのかによっても家賃のキツさが大きく異なります。二人までであれば問題なく暮らせますが、お子様がいるとなると都内の家賃相場ではキツいと言えます。

 

状況に応じて他県への在住を検討するなど、家賃を上手く抑えると良いでしょう。

まとめ

手取り25万円の家賃相場は85,000円程度と言われています。お住まいの地域によっても相場は異なりますが、まずはこの家賃を目安に探してみてはいかがでしょうか。

 

さと賃では名古屋市の物件を幅広く取り扱っています。家賃の安い物件だけではなく、仲介手数料無料・キャッシュバック制度で他よりもリーズナブルに物件をご紹介できますので、気になる方はいつでもご相談ください。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始