コラム

column

公開日

最終更新日

2DKは一人or二人暮らしどっち?広い・狭いなどの意見や住みやすさを調査

2DKは一人or二人暮らしどっち?広い・狭いなどの意見や住みやすさを調査

2つの居室とダイニングキッチンで構成される2DKの間取り。「一人暮らしには広すぎる」「二人暮らしには狭い」という意見があり、どんな場面で最適な間取りなのか分からない方も多いでしょう。

 

今回は2DKが一人暮らし・二人暮らしのどちらに向いているのか調査しました。メリット・デメリットの両方を解説しているのでぜひ参考にしてください。

2DKの間取りとは

2DKとは居室が2つとダイニングキッチンで構成された間取りです。

 

よく比較される2LDKとの違いはキッチンの広さです。ダイニングキッチンは6畳以上、リビングキッチンは10畳以上と定められているため、2DKの方がコンパクトな間取りとなります。

 

2DKはコンパクトな分、居室が2つあっても比較的安い家賃で借りられるのが魅力です。さらに1980年代に流行した間取りということもあり、築年数が古い物件が多く1LDKと同じ家賃相場です。

2DK【一人暮らし編】住みやすさは?

一人暮らしの間取りの定番といえば1Kや1LDKですが、中には2DKを選ぶ方もいます。ここからは一人で2DKに住むメリット・デメリットを見ていきましょう。

一人には広すぎるの?

自宅にいる時間が短い方は2DKだと上手く空間を使いこなせず、広すぎると感じるかもしれません。

 

一方でテレワークなどで自宅にいる時間が長い方や、所有物が多い方にとっては2DKはゆったりと空間を使えるぴったりの間取りでしょう。

2DKは光熱費が高い?

2DKは全ての部屋が壁で分かれているため、光熱費の中でも特にエアコン代がかさみます。

 

エアコンが必要な季節は電気代が1万円を超える可能性があり、光熱費の節約が難しいというデメリットがあります。

部屋の使い方が難しい?

一人暮らしには、2DKの使い方が難しいという声も聞きます。多くの方は寝室とダイニングキッチンがあれば問題がないので、もう一つの部屋をどうしようか悩むでしょう。

 

自宅での仕事が多い方は、仕事スペースとして机や椅子を用意することが多いです。寝室と仕事部屋を分けることで、生活にメリハリがつきます。

 

また、趣味の部屋やウォークインクローゼットのように物置部屋として使用する方もいます。

 

自宅で仕事をしない・所有物が少ない方にとっては部屋の使い方が難しいかもしれませんが、自宅での時間が長い方にとっては非常に快適な間取りです。

2DK【二人暮らし編】住みにくいの?

二人暮らしの場合、多くの方は1LDKか2LDKのどちらかで悩みます。実はどちらのデメリットも払拭できるのが2DKなので、住みやすさを見ていきましょう。

二人だと狭い?

2DKは二人で広々とくつろげる空間を求めていると狭く感じるかもしれません。ダイニングキッチンは10畳未満のため、ダイニングテーブルを置く程度のスペースはありますが、ソファや観葉植物などを置くのは難しいでしょう。

 

しかし居室が2つあるため、1LDKとは異なりお互いのプライベートな時間を確保できるのが魅力。一人の時間も重要視するのであれば、狭さはそこまで感じにくいと言えます。

 

むしろ2LDKと同じく居室が2つあるにも関わらず、1LDK並の家賃で借りられるのは二人暮らしにとって大きなメリットでしょう。ある程度の広さと家賃の安さを求めるのであれば、2DKは満足できる間取りです。

収納が少ない?

多くの2DKでは各部屋に収納があるため、むしろ収納は多い方と言えます。

 

ただし古い物件だとクローゼットではなく押し入れタイプの収納である可能性があります。ロングコートなど長いものを収納できないため、少し不便さを感じるかもしれません。

 

収納に関しては同じ2DKでも物件によって大きく異なるので、家探しの際に意識してみてください。

1LDKの方がいいって本当?

二人暮らしでよく比較される1LDKと2DKですが、それぞれの重視するポイントやライフスタイルによって向き・不向きが異なります。

 

二人の時間を大切にしたい方や、お互いあまり自宅にいないのであれば1LDKが向いています。一方でプライベートな時間もしっかり確保したい方は、2DKでお互い自室を持つ形が最適でしょう。

 

どちらの家賃相場も同じなので、お二人の家での過ごし方に合わせて間取りを検討してください。

2DKの間取りが向いている人とは

2DKは部屋数と家賃の安さの両方を求める方に向いています。在宅で仕事をしている一人暮らしの方やプライベートを確保したい二人暮らしの方にとっては、非常に魅力的な間取りです。

 

ただし、人によっては住みにくいと感じるのも事実です。ライフスタイルによって最適な間取りは大きく異なるので、お悩みの方は不動産屋に暮らしの条件などを相談しましょう。

 

さと賃では名古屋の2DKの物件を多く取り扱っています。間取りだけではなく様々な条件からぴったりの物件を提案しますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始