コラム

column

公開日

最終更新日

【チェックリスト】一人暮らしに必要なもの!費用や100均で買えるものを解説

【チェックリスト】一人暮らしに必要なもの!費用や100均で買えるものを解説

初めての一人暮らしは必要な家具・家電が多く、何から揃えればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。まずは必要最低限のものから揃え、そこから徐々にものを増やしていくのがおすすめです。今回は一人暮らしに必要なものや費用を詳しくまとめたので、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしに必要なものリスト【一覧】

まずは引っ越しの際、最低限必要なものを見ていきましょう。

 

▼家具
・カーテン
・寝具
・テーブル
・照明

 

カーテンや寝具は引っ越し当日から必要なので必ず用意しておきましょう。テーブルもご飯を食べるときなど当日からあると便利です。

 

賃貸の中に照明がついていない場合もあるので、あらかじめ確認しておき必要であれば照明も購入してください。

 

▼家電
・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ

 

家電の中でも冷蔵庫・洗濯機は必須です。また、引っ越しから数日は部屋が片付いておらず、食事を惣菜や冷凍食品など簡単に済ませる方も多いでしょう。電子レンジがあるとすぐにご飯が食べられるのでおすすめです。

 

炊飯器やトースターは必要な方も多いですが、意外と買わなくてよかったと感じる方も。一度生活してから購入を検討しても良いかもしれません。

 

▼その他
・タオル類
・シャンプー類・ボディケア類
・ティッシュ・トイレットペーパー
・歯ブラシ・歯磨き粉
・ドライヤー

 

引っ越し当日から住む場合は、タオルやペーパー類などの細かなものまで用意しておきましょう。どれも持っていないと意外と困るものなので、忘れないよう注意してください。

一人暮らしに必要な費用

一人暮らしに必要なものを買い揃えるのに、大体20万円ほどと言われています。特に家電類は費用が高く、どうしても高額になってしまいます。

 

20万円は最低限必要なものを揃えるのにかかる費用のため、ここからキッチン用品やインテリアなどを購入していくと30〜40万円ほどになる方もいます。

 

引っ越しの初期費用と合わせると50万円を見積もっておくと良いでしょう。

一人暮らしに必要なもの【家具・家電編】

ここからは一人暮らしに必要な家具・家電について詳しく解説していきます。

洗濯機

引っ越し作業は服が汚れたりタオル交換が必要だったりと、意外にも当日や翌日から洗濯が必要となります。

 

コインランドリーを使うという手もありますが、何度も使用すると高額になるため最初から洗濯機を用意しておくのがおすすめです。

 

一人暮らしの場合、洗濯機のサイズは5〜6キロ程度を選ぶのが一般的。ただし毛布などは洗えないため、自宅で全てのものを洗いたい方や作業着等重たい服が多い方は7キロ以上の大きめサイズを選びましょう。

冷蔵庫

食べ物・飲み物の保管に必須の冷蔵庫は、引っ越し当日からあると便利です。

 

全く自炊しない方は100L未満のサイズでも十分ですが、少しでも自炊や食材を保管する予定がある方は150L以上がおすすめ。

 

300Lなど大きい冷蔵庫は一人暮らしの場合、圧迫感が出る場合もあります。自炊の頻度に加え、部屋のサイズ感も重視して冷蔵庫を選んでください。

電子レンジ

自炊をする予定の方でも引っ越しから数日は部屋が片付いておらず、また必要な調理器具も揃っていない状況のため凝った料理をするのは難しいでしょう。

 

電子レンジがあれば簡単な調理ができますし、惣菜や冷凍食品も簡単に温められます。

 

電子レンジは自炊をするようになってからも使う場面の多い家電なので、どんな方でも用意しておくのがおすすめです。

寝具

家に住むためには寝具も必ず用意しなければいけない用品です。ベッド派の方でも当日は布団さえあればどうにかなりますが、ベッドは部屋の大部分を占めるアイテムのため、早めに用意しレイアウトを決定しましょう。

カーテン

カーテンの長さや大きさは家によって異なるため、必ず寸法を測った上で用意してください。

 

一見カーテンは引っ越し当日はなくても大丈夫のように感じますが、カーテンのない家は泥棒に入られやすいなど防犯面でのリスクが高まります。

 

安全に生活するためにも用意しておきましょう。

テーブル

部屋の広さや間取りによって、ダイニングテーブル・ローテーブルと最適なテーブルの高さが異なります。

 

ご飯を食べるためにも必要なアイテムではありますが、レイアウトが決まっていないのであればテーブルは後回しでも構いません。

その他

お米を毎日食べるのであれば炊飯器、パンを食べる方はトースターなども必要です。また、ソファやカーペットなども人によっては必須アイテムでしょう。

 

しかし、これらは必ずしも必要なものではないため、引っ越してから購入を検討しても良いので前もって購入しておく必要はありません。

一人暮らしに必要なもの【キッチン編】

続いてはキッチン用品で必要なものをご紹介します。

食器

自炊の有無に関わらず、最低限の食器や箸・スプーンなどは必要です。特に水分補給は絶対に行うため、コップは当日に用意しておくと便利でしょう。

調理器具

フライパン・小鍋は一つずつ用意しておきたい器具です。自炊する方はフライパンを数種類揃えても良いでしょう。また、これに合わせて包丁・まな板・お玉などの調理器具も一通りあると食生活が豊かになります。

スポンジ・洗剤

食器・調理器具の購入の際に忘れてはいけないのが、スポンジや洗剤などの食器洗いに必要なアイテムです。キッチンの掃除用具は後からの購入で大丈夫なので、まずはこの2つを準備してください。

一人暮らしに必要なもの【日用品編】

家具・家電とは違い、日用品は細々としたものが多いため忘れがち。意外にも引っ越し当日にないと困るものばかりなので確認していきましょう。

タオル類

手を洗った後やお風呂の後に必要なのがタオルです。準備を忘れるとお風呂に入れないなどの事態に陥るため、必ず用意しておきましょう。

 

また、タオル類は一度洗濯してからでないと吸水性が悪い場合があります。引っ越し前に一度洗っておくと使いやすくなりますよ。

シャンプー類

お風呂に入るために必要なのが、シャンプー・トリートメント・ボディソープです。これらも忘れがちなものではありますが、当日困らないように準備しておいてください。

 

また、ハンドソープも必ず用意しておきたいアイテム。シャンプー類と併せて用意しておきましょう。

ティッシュ・トイレットペーパー

トイレは引っ越し当日から使用するため、トイレットペーパーの購入も忘れてはいけません。また、同時にティッシュもあらゆる場面で必要となるので用意してください。

一人暮らしに必要なもの|100均で買えるのは?

一人暮らしを始めた頃はお金がかかるため、100円均一ショップなど安いお店を活用してものを揃えるのがおすすめです。

 

特に

 

・食器類
・スポンジ・洗剤

 

は100円でも十分使えます。

 

また、必需品ではないものの後ほど必要となる

 

・洗濯ネット
・ハンガー
・ゴミ箱
・整頓ボックス

 

なども100円で十分買い揃えられます。

 

自宅の近くに100円均一ショップがある方は上手に活用して引っ越し費用を抑えましょう。

まとめ

今回は初めての一人暮らしに必要なものをまとめてご紹介しました。寝具や洗濯機などの定番アイテムだけではなく、忘れがちなタオル類なども引っ越し当日から必要となるため忘れずに準備してください。

 

引っ越し前は準備することが多く大変かと思いますが、ここを乗り越えれば毎日を楽しく快適に過ごせます。ぜひ本記事をチェックリストとして保存し、一人暮らしの参考にしてください。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始