コラム

column

公開日

最終更新日

賃貸の仲介手数料の相場&仕組み|家賃の半額?安くする方法は?

賃貸物件の仲介手数料の相場は?安くする方法は?

賃貸物件を契約する際に初期費用の一部として支払う仲介手数料ですが、費用が高いため「安くする方法はないか」とお考えの方も多いでしょう。

 

しかし、仲介手数料の相場や法律を知らないと費用を抑えることはできません。

 

今回の記事では仲介手数料で損をしないために、基本的なルールや安くする方法についてご紹介します。

賃貸の仲介手数料の仕組み

仲介手数料とは、不動産屋さんが部屋を借りる人(借主)と部屋を貸したい人(貸主)を仲介した結果、契約が成立した時に双方から報酬としてもらうお金のことです。

 

法律によって仲介手数料の上限は決まっていますが、実際の金額は大家さんや不動産会社によって様々です。事前に仲介手数料の仕組みを知っておけば、トラブルも未然に防ぎお得に賃貸契約できる事でしょう。

賃貸の仲介手数料の相場について

賃貸の仲介手数料の相場は「家賃の0.5ヶ月+消費税」です。

 

家賃10万円の物件を契約したのであれば、仲介手数料は55,000円が相場と考えられます。

 

仲介手数料の上限は「1ヶ月+消費税」と法律で定められていますが、実は借主(入居者)に無断で1ヶ月分を請求した場合は違法の場合があります。

 

賃貸の仲介手数料の法律を理解していないと余分に支払ってしまう可能性があるので、詳しく見ていきましょう。

賃貸の仲介手数料は半額までが基本

賃貸の仲介手数料の上限は1ヶ月+消費税と定められていますが、これは貸主(大家さん)と借主(入居者)から貰う手数料の合計です。

 

そのため、不動産会社が両方に1ヶ月分を請求すると法律違反となってしまいます。

 

基本的には貸主(大家さん)から0.5カ月分、借主(入居者)から0.5カ月分を貰うので、「仲介手数料の相場は家賃の半額」と言われているのです。

 

また、どちらか片方から0.5ヶ月分以上の仲介手数料を貰う場合は、同意が必要となります。

 

もし同意していないのに家賃の0.5ヶ月分以上の仲介手数料を求められた場合は、断る権利があります。

 

この法律を知らず悪徳な不動産会社に家賃の半額以上の手数料を支払ってしまう人が多いので注意しましょう。

 

賃貸の仲介手数料の上限に関する説明は、次の記事で詳しく紹介しているのでこちらも参考にしてください。

賃貸の仲介手数料を安くする方法

賃貸の仲介手数料は、家賃が高ければ高いほど費用が上がってしまいます。そのため初期費用が50万円を超える場合もあり、引っ越し自体を諦めてしまう方も多いですよね。

 

実は賃貸の仲介手数料は、安くする方法がいくつかあります。ここからは不動産会社への交渉方法や最初から仲介手数料を0円にする方法などをご紹介していきます。

不動産会社に値引き交渉をしてみる

実は賃貸の仲介手数料は不動産会社に交渉して、値段を下げてもらうことができます。

 

仲介手数料は不動産会社の利益になるものなので、無料にすることは難しいかもしれませんが、半額程度にまで下げてくれる可能性があります。

 

値引き交渉は必ず契約前に行うのがポイントです。仲介手数料次第で契約を即決するとなると、多少の値引きであれば対応してもらえる確率が高いです。

 

ただし、仲介手数料の値引きは基本的にすぐに入居者が決まるような人気の物件だと対応してもらえません。

 

新築・築浅物件のような好条件ではなく、空室が長く続いている物件が狙い目です。

 

なかなか入居者が決まらない物件は家賃収入が入らず赤字状態なので、早く空き部屋を埋めるために大家さんが1ヶ月分の仲介手数料を全て受け持ってくれる場合があります。

 

事前に空室状況などを調べておくと交渉しやすくなるので、気になる物件があれば契約前にチェックしておきましょう。

仲介手数料無料の賃貸物件を探す

賃貸の仲介手数料の値引き交渉をするのは気が引けるという方もいるでしょう。その場合、交渉いらずで仲介手数料を抑えられる「仲介手数料無料」の不動産会社や物件を探すのがおすすめです。

 

不動産不動産ポータルサイトでは、仲介手数料が無料の物件を検索することができます。

仲介手数料が無料になる仕組み

仲介手数料が無料だとなんだか怪しく感じてしまう方もいますよね。実は仲介手数料を無料で契約できるのには、以下のような理由があります。

 

・大家さんから仲介手数料をもらう代わりに、借主の仲介手数料を無料にしている
・ネット広告などの経費を節減している
・人件費を抑えて営業活動を行っている

 

このように、大家さん側の協力やコストカットによって仲介手数料無料が叶えられています。

 

無料だからといって質の悪い賃貸を紹介されるわけではないので、安心して利用してください。

 

名古屋市のお部屋探しを得意としている『さと賃』では、全ての取り扱い物件を仲介手数料無料でご紹介しています。

 

仲介手数料が高い・払いたくないと感じている方は、ぜひさと賃にお任せください。

さと賃なら仲介手数料無料×キャッシュバック制度でさらにお得に

さと賃は仲介手数料無料以外にも、独自にキャッシュバック制度を行っています。HOME’SとSUUMOで「さと賃」と検索した物件であれば、キャッシュバック制度対象となります。

 

また、「気になる物件だけど、HOME’SとSUUMOに掲載されていなかった」という方も一度お問い合わせフォームからご相談下さい。キャッシュバック可能かどうかを確認いたします。

営業時間/24時間営業(ご予約済みの方限定)
定休日/春休日、夏休日、秋休日、年末年始